<

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
行者ニンニク
春の風物詩かっ?!「行者ニンニク」
別名「アイヌネギ」とか北海道では言われてます。

ヨボちゃんの唯一の趣味が山菜取りなので採って来ました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

オイラ・・・・これ嫌いなのでいつも採って来ないで!って言ってるのに
ヤツは食べたいらしい・・・・( ̄- ̄メ)チッ

行者にんにく1
それでも優しい(笑)オイラはしょ~がないから調理しましたよ^^
赤い袴を1本1本はずし 塩を入れた熱湯で30秒くらい茹でたら
こんな小さくなっちゃった↓
行者にんにく2

それを容器に入れてお醤油に漬け込むだけ(笑)
行者ニンニク3
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!出来上がり!

お浸しとか酢味噌和え・ジンギスカンに入れるなど他にも色々食べ方があるそうですが
とにかく 強烈な匂い・・・・・オイラはこの匂いだけでNGです(笑)

今の時期、スーパーでも売られてて好きな人は好きらしいです・・・・(-""-;)
これを食べるとパワー全開なんだって~~(笑)

オイラは早く「タラの芽」が食べたいなりよ(*^^*)

炊飯器でエビピラフ
突然エビピラフが食べたい!・・・・そんな事って普通はない?(笑)
バナナダイエットを始めて1ヶ月体重にあまり変化はないんだけど
まだ頑張れそう( ̄∀ ̄*)イヒッ
なので バナナを食べて1時間も経ったらお昼に食べるものばかり考えちゃって
      ・・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

朝の家事を終えエビピラフの準備開始~~~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

ネットで探した炊飯器でエビピラフ
簡単で美味しかったのでご紹介しますね^^

【材料】
冷凍むきエビ150~200g・お米2合・玉ねぎ1/2個・人参1/4・ピーマン1個
バター20g・塩・コショウ適量・コンソメ1個・塩小さじ1/2くらい・水2カップ
コーンも入ってましたが、画伯が嫌いなので入れてません。

【作り方】
?お米を磨ぎザルにいれて30分以上置く。冷凍むきエビは解凍し水気を切る。
  玉ねぎ・人参をみじん切りにする。
?フライパンでバターを溶かし玉ねぎと人参を炒め、玉ねぎが透き通ってきたらエビもいれる。
?塩コショウで味を付けお米を入れる。お米が透き通ったら炊飯器へ
?少量の水で溶かしたコンソメと2カップの水を入れ、塩で味を調整して普通に
 スイッチON!
?ピーマンをみじん切りにして炊き上がったらピラフに混ぜる。

ハイ!こんな感じに出来上がりました。あればみじん切りのパセリを上に乗せると綺麗です。
pirafu
スープはインスタントの「坦々春雨スープ」

お米の種類で水加減が多少違うと思うのでベテランママしゃんはその辺も大丈夫だよね^^

突然食べたくなった時用に冷凍も出来ます。


実験!白玉粉でチヂミ!
アンニョハセヨォ~~~(*^o^*)

先週末からおととさんと2人でプチ盛り上がったチヂミ!(笑)
ことの始まりはおとと家で見た「もち粉入りチヂミ」
もち粉?(○'ω'○)ん?なんじゃそれ~~~( ̄ー ̄?).....??

ネット検索したところ関西方面で言うもち粉はオイラの地方じゃ白玉粉!
兄弟?姉妹?(笑)ということで
さっそく白玉粉他材料を購入し実験!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

とりあえず めっちゃ美味しかったので作り方を書いちゃうね^^
いつもはチヂミ粉を使ってたけどこれで充分!アニ~
これのほうがモチモチしててマシソヨ~~
チヂミ
オイラが作ったのは手前が海鮮(エビ・イカ入り)チヂミと奥がキムチ入りチヂミ

【材料】
小麦粉1カップ・白玉粉1/2カップ・水1カップ強・塩少々・ダシ顆粒タイプ少々
ニラ1/2束・豚肉適当・エビ・イカ・パプリカ赤・キムチ
これで24cmフライパンで2枚出来ます。

【作り方】
?白玉粉をボールに入れ水を少しずつ入れながら泡立器で白玉粉を溶かします。
?その中に小麦粉を入れ混ぜ混ぜ・・・・お塩と顆粒ダシも入れて混ぜ混ぜ・・・
これでタネはOK!!
あとは好きな材料や冷蔵庫の残り物を入れて焼くだけ~~(#^_^#)
新大久保で食べたチヂミみたいだったよぉ~~~(爆)


オイラのお料理魂に火が付いて(笑)チャプチェも作りました。
チャプチェ
冷蔵庫に残ってた牛肉・ピーマン・ほうれん草・ニンジン・椎茸・韓国春雨

チャプチェが大好きなので業務用韓国春雨を常備してますのよ(笑)
今日はヨボちゃんが夕飯いらないので画伯と2人・・・・でも画伯はチヂミが得意じゃないので
画伯用に豚肉の塩コショウ焼きと余ったニラでニラ玉。

オイラは一人でなんちゃって韓国ごっこを楽しみました。。。。v(*'-^*)bぶいっ♪
なんちゃってチヂミ!お薦めです

芋煮!お初です
ついに初雪が降った旭川です((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
冬支度しなきゃ~~~てか 家庭菜園も片付けて無い・・・・”(*>ω<)o"クーーッ
3連休で頑張らねば。。。。。


この時期、旅番組やグルメ番組でたまたま目にする「芋煮」
1度食べてみたくてお取り寄せで探すと・・・ワッ!高っ!!!!そりゃそうだ~米沢牛だもん(笑)
とりあえず先週、共同購入でサトイモと牛肉を注文してみた。

届くまでそんなことすっかり忘れてたんだけど・・・(笑)食べてみたいからチャレンジすることに!

芋煮~~

即!山形のチングm○nちゃんにで作り方を聞いてみる・・・・が
里芋の調理の仕方が・・・包丁でシャカシャカ?(*'ω'*)......ん?わからん(爆)
結局、普通に皮剥いちゃったぁ~(^^;

里芋を下茹でしその後お鍋に里芋・ささがきごぼう・こんにゃくを投入し煮立ったところで
牛肉ちゃんを( 。・・)/⌒□ポイ  あっ!ほんだしも入れた!
あらあら・・・・出るわ出るわ!アクがうじゃうじゃと・・・(笑)m○nちゃんの言うとおりだぁ~
味付けはしょうゆ・酒・砂糖・めんつゆも少し
食べた事無いからどんな感じかわから~~ん!(爆)
オイラ好みの甘めのしょうゆ味にして最後にネギを投入して出来上がり~~
芋煮だよ~
家族全員お初の芋煮!
(* ̄- ̄)ふ~んと言いながらヨボちゃんは食べてたけど(笑)牛肉のお出汁が出てて
里芋もいつもは水煮や冷凍を使ってたけど、生の里芋はホコホコにゅる~で
美味しかったぁ~~~ (⌒~⌒)ニンマリ

でも・・・・ぬるぬる里芋で手がカユカユに・・・(爆)そんなことってある?
長芋でも痒くなるんだけど・・・・
オイラ面の皮は厚いんだけど(笑)皮膚はとっても弱いんです(^^;

m○nちゃん!忙しい時間にご指導ありがとうでやんす~~(*- -)(*_ _)ペコリ
是非 魔法の醤油を・・・・☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

秋の味覚
秋ならではの美味しい食べ物・・・栗・かぼちゃ・おイモ・果物も色々あるけど
北国では「落葉きのこ」もこの季節ならではものです^^

落葉きのこ=ハナイグチ 
落葉松林に生えてるので落葉きのこというらしい(笑)

ヨボちゃんは山菜取りが唯一の趣味?!
春と秋には仕事中にお山へ行きます(仕事中はダメじゃん)爆
オイラも大昔1度だけ連れて行かれましたが、虫が大嫌いなのとジメ~~ッ!とした林の中に
群がる多種多様なキノコに足がすくんで動けない(爆)あれ以来行ってないなぁ~~( - ゛-)

そんなことはさておき
この落葉きのこ 松茸様とは比較になりませんが(笑)独特の風味とヌルヌル感がきのこ好きには
たまらないきのこちゃんです。
でも 虫嫌いのオイラはこれを処理するのも大変な作業なんだよぉ~
近年はずいぶん慣れてきたけど・・・・

落葉ちゃん
いっぱい落ち葉が付いてる落葉君を数時間塩水に付けて一応・・虫だし!
それから1個1個丁寧に流水でゴミを洗い落とし
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!な大きいきのこをカット!

食べ方は色々あるとおもうけど、オイラはお味噌汁か大根おろしあえ

おろしあえ用にはサッと茹でます
落葉ちゃん2
ほ~~らこんなに綺麗に・・・・( ̄^ ̄) エッヘン (笑)
これを大根おろしと酢醤油で食べるとが進むぅ~(←やっぱりそっちかい)
追加画像・・・(笑) 落葉おろし和え
落葉ちゃん4


落葉ちゃん3
お味噌汁にする時は食感が残るように生で保存して使います。
子供は独特の臭いが嫌いなのか?食べませんが、次の朝お味噌汁に変身させて
ヨボちゃんと食べました。マシソヨ~~~

たくさん取ってくると茹でた物を冷凍したり、母はビンに塩漬けしたりしてました。
オイラには塩漬けの技術は持ち合わせてない。。。。。“o(><)o”くう~!

ε-(ーдー)ハァ 松茸の網焼き食べたいなぁ~~~チャンチャン!
まだ頑張ってます(笑)
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ な北国です!朝の暖房は欠かせられないよぉ~(T-T)
でも本州の方々はまだ半袖?(○'ω'○)ん?

画伯のダイエットはまだ続いております”(*>ω<)o"クーーッ
もう夕飯考えるのもイヤになっちゃうけど・・・ネットや料理本片手に。。゛(ノ><)ノ ヒィ
家族みんなで同じ物を食べて一緒に痩せよう~~と考えたんだけど
オイラ・・・ストレスでお昼にドカ食い?
韓ドラ観ながら永遠に食べてるような・・・・(←ヤバイぞ)
満腹感が得られません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。それは悪循環で
お昼にいっぱい詰め込んじゃうと夕飯が食べられなくて夜11時頃お腹が空いて
夜食を食べたり、のおつまみガツガツと・・・・

ヤバイよね~~~ε-(ーдー)ハァ

こんなオイラが紹介するのもなんだけど・・・(笑)
カロリー抑えめのお料理を。。。。。ジャ~ン

「豚君とキャベツちゃんの重ね蒸し」
材料は 薄切り豚肉・キャベツ・お酒少々・ブラックペッパー

ざく切りしたキャベツと一口大に切った豚肉を交互に重ねてお酒少々とブラックペッパーを振るだけ!
キャベツがしんなりしてお肉に火が通れば出来上がり
食べる時にポン酢しょうゆを掛けてどうぞ(#^_^#)

(=`(∝)´=)ブー (* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!!

キャセロールごとド~~ンと食卓へ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もうひとつ
ジャガイモが美味しい季節だしお安く手に入るので
料理本で見て作ってみました
ジャ~~ン!!!!!
ポテトだよぉ~~
畳みイワシじゃありません(爆)

「サクサクハッシュドポテト」
材料はじゃがいも3個・粉チーズ大さじ2・片栗粉大さじ1・お塩少々

ジャガイモをスライサーなどで薄くカットしそれを5ミリくらいの千切りにしてボールに入れ
粉チーズ・片栗粉・塩を入れて混ぜ混ぜ・・・・
フライパンに少々の油を引きスプーンで入れて平らにして焦げ目が付く位に両面ヤキヤキ!
出来上がり~~このままでも美味しいけどチヂミ用のソースを付けて食べるとに合います(爆)
そして。。。。
今日のランチ((;`O´)oコラー!)
フルタイムで働くようになった友達が久しぶりに平日お休みが取れたので行ってきました。
5人でいつものようにワイワイがやがや・・・・・話題はオギャル娘の部屋が汚い!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一人暮らしを始めた子供達も多く月日が経つとこんな感じよぉ~~と一人の友達は
写メを見せてくれました。
タンスの引き出しは開いたまま・・・・クローゼットから衣類等が飛び出してて戸が閉まらない状態・・・
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
家の姫はまだ普通の状態でよかったぁ~~~(笑)

てか 姫はオイラに似なくてよかった~~(´▽`) ホッってくらい神経質で
タンスを開けたらブティックのように綺麗に縦に並んでてオイラは手を出せません(爆)
そうそう・・・本に折り目を付けたら怒ります(←こういう子も困ったちゃんだよ)
( ̄0 ̄;アッ ランチ^^
パスタランチ
「ノウノウ・バンズ」のパスタランチ ¥880なり~~
パスタが値上がりしてるのでこのお店も値上げしてました。

さて 夕飯のメニュー考えようかなぁ~~~
では またね^^

食欲の秋なのにぃ~(笑)
こんにちは^^ いきなり驚くほどの寒い朝・・・昨日から大雪山系で初雪・・・
言ってましたが・・・・昨日は黒岳!今日は旭岳で初冠雪!
“o(><)o”くう~!ジリジリと冬が忍び寄ってるぅ~~(笑)(((=_=)))ブルブル

話題は変わるけど
先週、金曜日放送の「ドリーム・プレス社」観ましたか?オイラほとんど観てないんですが(^^;
次の日、スーパーへ行って(⌒▽⌒;) ビックリ!
バナナが売り切れ!Σ(=゜ω゜=;) マジ!?で違うお店へ行っても
いつもいっぱい並んでるバナナが少なっ ホントTVの影響力ってすごいねぇ~
そういえば ガセだった(笑)納豆ダイエットの時も納豆売り切れしたなぁ~~(T▽T)アハハ!

チングがバナナダイエットに挑戦しはじめましたが、食後2時間くらいには
お腹空いたよぉぉぉ~~って訴えてました(爆)

画伯の話ですが
週末・祝日に帰宅してましたが、自宅でもデータを残してほしい・・・・って
食べた物・量・朝の体重・一日の歩数を書いてください!とオイラに宿題(T.T)
これってカロリーは記入しなかったけど、レコーディングダイエット??
あれこれしてると忘れてしまいそうだったので写メ撮って細かく書いたのに・・・
画伯の食欲は爆発して てか 運動量が足りないから体重増やしてしまったぁε-(ーдー)ハァ

おとといの夕飯です↓
シッソ~~(笑)
お野菜中心の食事でしょ?!
左から パプリカのきんぴら・ガーリックチキン・大根とツナのサラダ・中華スープ
中華スープには姫が満腹になるように米麺が入ってます。
これ米麺

オイラも初めて食べたけど、きしめんのような感じ・・・・

いつもは大皿にドカン!が多いオイラには毎食疲れる~~~のでした。
そして
万歩計
( ̄。 ̄)ホーーォ。
運動量を知るために病院から入院前に依頼されパパさんが買ってきたのです。
あの腰に付けるのとは大違い(^^; もちろんお高い!(爆)
オイラは絶対に買わないよ(*≧m≦*)ププッ
でも優れものです!1週間のデータが残り夜中の3時に勝手にクリアされます。
体重や身長も入力して歩数で歩いた距離数を出してくれます。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
これを首に提げるので上半身だけダンスしても増えてました(←オイラ実験してみた 笑)


今日からまた2泊3日の離ればなれ・・・・姫も帰っちゃったので
ヨボちゃんと2人(新婚さんッス 笑)・・・・C= (-。- ) フゥー数年後には毎日こうなるんだろうか・・・

今日はあっちこっち指摘されるのが恐くて朝からず~っとお掃除してました(爆)
で  慣れないことして二階の網戸が外れてしまい直せなくて放置中~~~
             ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

外は寒いから飲みに行くのもなぁ・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ


ついでに(笑)
昨日、姫を送った帰りに食べた札幌ラーメン
白味噌ラーメン
    久楽(くら)
今風の雰囲気のお店だから高いよ!と言いながら入ったら
やっぱり・・・これが¥880!オイラ札幌ラーメンの麺(たまご麺?)が苦手なので
美味しかったけど・・・麺が・・・・でした。

「塩トマト」?!
ここ数日、暖かくて春爛漫?!って感じで冬のコートも必要無さそうです。
あとは家の周りと道路の端っこにある雪さえ融けてくれたらも乗れるぞ!

お出掛けついでに大型スーパーイ○ーヨーカドーへ食品を買いに寄りました。
もう一つCDショップも覗きたくて行ったんだけど、目的の品物は影も形も無く(T0T)
。。。。(( T_T)トボトボと食品売り場へ

大根や越冬キャベツなど冬野菜だらけだったお野菜売り場も春らしく
フレッシュ!フレッシュ!!
そこで発見したのが「塩トマト」

お料理作るのは嫌いじゃないので時々目の保養にレシピブログを覗いてると
「塩トマト」って言葉を見かけてましたが、深く追求もせず塩を付けたトマト?くらいに
思ってたんだけど、発見!!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!高っ!!!!
でも 糖度が8%
隣りに並んでた「フルーツトマト」が糖度9%でもっと高かったので
めったに見かけないであろう「塩トマト」ちゃんを買ってきちゃいました(*^.^*)エヘッ

Wikiさんで調べたら「熊本県八代地域など土壌塩分濃度が高い干拓地などで栽培される特別栽培のトマトで、糖度が8度以上のものである。果物並みに甘くフルーツトマトの元祖で収穫時期は11~5月頃、3月がピークである。 栽培地域が限定されるので、希少価値があり超高級品として贈答用などにも使われる。」

超高級品って言葉に弱かったりする(T▽T)アハハ!
3個で¥398は安かったんだろうか・・・・(; ̄ー ̄)...ン?
塩トマト

でもさ~家の家族ってみ~んなトマトが苦手なんだよね!(笑)
お高いトマトちゃんなんだよ!と言って食べさせよう

あっ!塩トマトに気を取られてメインを考えるの忘れてたぁ~~~
てか 
が入りパパリンと娘が夕飯要らない・・・・

     ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

そんなことなら惣菜買って楽チンするのにぃ~~~( ̄‥ ̄)=3

プロフィール

masa

Author:masa
ビョンホンssiに恋をし最近彼は殿堂入り(*^^*)
「宮」を観てチュ・ジフン君にぞっこん(。-_-。)ノ(笑)
「アンティーク」の公開が楽しみです^^

御曹司が大好物( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓ドラが大好き♪ヾ(≧▽≦)ノ 


masaブログバナー

インフォメーション
いつもお越しくださりありがとう
ございます。m(_ _"m)ペコリ
風邪などひかれませぬように
皆さん体調崩さないでね

近況報告等コメント欄・メールで
お知らせもOKよ!
(∪。∪) チュッ☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
オバハン日めくりカレンダー
最近のコメント
最近の記事
リンク
フリーエリア

FC2カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

masaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Cafe clock
月別アーカイブ
RSSフィード
