<

*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
久しぶりのHIT
モタモタしてるうちに日付が替わってしまいました(ToT)
美味しいランチのお店をみつけちゃいました~\(^-^)/

画伯の幼稚園時代のおかあさんとも時々交流してて
お互いバタバタしていてなかなか日にちが合わないんだけど
ピッタンコ~~って今日、曜日が合いました(笑)

何を食べる?で 考えた決めたのがここです。
地域情報紙に載っていたのを思い出し行ってみました。

「アンテナキッチンcotcot」
店員さんの対応も爽やかで温かく、ホテル内なんだけど気さくな感じ!
11時30分開店と同時にアジュマがゾロゾロ・・・(ちょっとビックリ!)
masaもゾロゾロ・・・・(笑)
ちなみに急だったのでノーメークでした(爆)

週替わりランチでメインのお料理は2種類から選べます。
栄養バランスを考えて作り、食材本来の味を引き出してました。
味付けも(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!と驚くほど薄味でした。
いかに普段濃い味付けで食べてるんだろう・・・とランチしながら
反省と学習しました。(数日前の足臭い発言なんてありえない)笑
地元の季節の食材を使ってて
この野菜はどこどこの農園でこんな風に作られてます!と書かれていて安心して食べれるんです(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
マジ感動~~~~(☆。☆) キラーン!!
ランチ

「白身魚のムニエルキウィソース」下左から小松菜のピラフ・コーンスープ・右上アスパラのお浸し・大豆のトマト煮・揚げナスの炒め物
画像がボケボケで切れてて・・・ミヤネヨ~~(*- -)(*_ _)ペコリ
市販のコーンスープに慣れてるmasaはコーン特有の甘みにビックリ!
小松菜のピラフはご飯に玄米が混ざっていてお料理に邪魔にならないようほとんど塩味がありませんでした。
ムニエルのキウィソースも初めて食べましたが、酸味があってお魚を
マッチしてました。
トマトのケーキ

「コーヒー&トマトのケーキ」
デザートとコーヒーは200円プラスで食べれます。
トマトのケーキ初めてでしたがトマトの味がする訳でもなく美味しかったです。
〆てこれで¥1000ですよ~~。
週1で通っちゃいそう。。。(笑)

紹介されてた↓ライナー(地元情報紙)の記事です
スタッフはみんな栄養士さん~旬の地元食材をバランスよく

 外での食事は、おいしくて当り前。でも、安心できる素材を使っているのかな?アレルギーが心配で…などと悩む人は多いはず。食べ物についてのそんな疑問や不安があるなら、「アンテナキッチンcotcot+(コトコトプラス)」に行ってみてはいかが?常駐スタッフ全員が栄養士の資格を持った、全国的にもめずらしい飲食店です。

 同店は、ビジネスホテルキャピタル(曙1ノ2)の1階レストランスペースで、ランチタイムだけ営業しています。スタッフがアイデアを出し合って考える週替りのメニューは、主食と汁物、副菜2品、サラダのほか、2種類の主菜から1品を選ぶ盛りだくさんのセット(800円、デザートとコーヒー付きで1000円)。旬の地元食材を取り入れつつ、成人の栄養充足率に基づきバランスよく組み立てられます。メニューはこのほかデザートとコーヒーのセット(500円)のみ。「アレルギーのある方は、事前に言っていただければ別のメニューをご用意します」とスタッフ。料理の種類を少なくすることで、利用者への対応も柔軟になります。

 同店のスタッフは、旭川女子短期大学食物栄養学科の卒業生3人と2年生のアルバイト2人、市外の短大の卒業生1人。同学科准教授で同店アドバイザーの豊島琴恵さんは、「地元の食材を地域の中で流通させるシステムを作りたいと考えていました。それと同時に、栄養面や安全面に配慮した外食産業の確立についても携わりたかった。独立した栄養士として、それらにどう関わっていけるかを考えた結果、こんなお店ができました」と笑います。

 取材日当日は、近郊で採れた山菜や、季節にふさわしい桜シャーベットが登場。時期によっては市内だけではまかないきれず、道内全域にエリアを広げて食材を求めます。5月末からは徐々に地元食材が増えていく予定です。

 営業は月、火、金、土曜日の午前11時30分から午後2時まで。問い合わせは同店(?090・7519・5010)へ。

さて・・・本日は娘が出場する「音楽大行進」の日です。
泣いても笑ってもこれに参加するのは最後です(T-T) ウルウル
中学の時から6年間追っかけてそろそろ体力的にも限界!!(爆)
1・8キロだったかな?ソーラン節の曲に合わせて踊り続ける彼女の姿を目に焼き付けてきます。
予想最高気温が24度なのでmasaも日焼け対策して行ってきます。

Secret
(非公開コメント受付中)

記念日だね
masaちゃん、いい感じのランチに目が釘付けだったけど
最後の「音楽大行進」でランチは吹っ飛んだよ。
母子ともに今日は忘れられない日になりそうだね。
しっかり日焼け止めメークして行ったかな?
長年頑張ったお姉ちゃん、それをずっと追ってきた
masaちゃん、いいね、うらやましいなぁ。
転勤で転校が多かった我が家の息子には
そういうものが無かったから、、。

よかったね、そしてお疲れ様。
プロフィール

masa

Author:masa
ビョンホンssiに恋をし最近彼は殿堂入り(*^^*)
「宮」を観てチュ・ジフン君にぞっこん(。-_-。)ノ(笑)
「アンティーク」の公開が楽しみです^^

御曹司が大好物( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓ドラが大好き♪ヾ(≧▽≦)ノ 


masaブログバナー

インフォメーション
いつもお越しくださりありがとう
ございます。m(_ _"m)ペコリ
風邪などひかれませぬように
皆さん体調崩さないでね

近況報告等コメント欄・メールで
お知らせもOKよ!
(∪。∪) チュッ☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
オバハン日めくりカレンダー
最近のコメント
最近の記事
リンク
フリーエリア

FC2カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

masaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Cafe clock
月別アーカイブ
RSSフィード
