<

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
心育て、ことば育ち
夏休みに入っても毎日バタバタ。。。冷たい物飲み過ぎて
お腹を壊したmasaです(爆)

今日はちょっと真面目な話です(いつもはおちゃらけか?)

数ヶ月前から準備してた「岩元綾ファミリー」の講演会がありました。
岩元綾さんは画伯と同じダウン症の娘さんです。
今回、北海道旅行へ来たついでに?講演をしてくださいました。

同じダウン症なのにうちの子とでは天と地の差がある彼女!!
まず驚いたのは自分がダウン症だと知った時、彼女はショックを受けたそうです。w( ̄o ̄)w オオー!
同じダウン症でも合併症がある、無いで重い、軽いはありますが、
彼女のように小・中普通学級で高校、大学と進学した人は居ないと思います。
得意の英語を生かして現在は童話の翻訳をしたり、全国はたまた世界を講演して歩いてます。

ご両親が学校の先生である・・そこから我が家とは違うんだけど(笑)
お父さんのお話を聞いてると特別な事をしていたわけじゃなく
その子の持っている能力を発見しそれを導くこと

一瞬で終わることじゃないので継続して関わる事の難しさを改めて
実感!!(韓ドラばっか観てんじゃねぇ~よ自分・・笑)

小さいダウン症のお子さんを連れて聞きに来てくれてる方も多く
ず~っと泣いてる人もいました(ToT)
あの頃の不安な気持ちを抱えていた自分を思い出して私も何度も
もらい泣きしそうになりました。

綾さん自身の言葉で出生前診断(トリプルマーカーテスト)について
「ダウン症や障害を持ってる人を否定されてるようで・・・」と言われたときはとっても悲しかったです・・・
障害児をなくすのではなく、障害を持つ子がいい環境で生活できる事を
考えなければならないのだと思いました。

講演終了後の彼女は(´▽`) ホッとしたようで恥かしがりながらも
小さい子に声を掛けたり、おかあさんに甘えてる姿を見た時
特別なダウン症の娘じゃなく同じダウン症の子だわ。とちょっと安心した自分でした。
でも 英語でスピーチできるなんて・・・やっぱり凄い!
彼女のHPです→夢紡ぐ綾

講演会


それから・・・5時過ぎに帰宅し某Aちゃんから荷物が届き
お礼の( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪ してたらパパリン帰宅!w川・o・川w オォーーー!!
Aちゃん、中途半端な電話でミヤネ~~m(_ _"m)ペコリ

急きょ 娘が合宿に行ってる所で毎年初日に町民の方へ感謝をこめて
ミニコンサートを開催してます。今年は講演会があったので時間的に無理と諦めてましたが、最後だし・・・ということで行く事にしました。
コンビニで夕飯を買い、普通は使わないだろう・・・高速を使って
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ 1部が終了した時に到着!
人口1800人くらいの小さな町のホールが満席で立ち見状態には
ビックリ!!!
部員手作りのコンサートは大盛況でアンコールの後にまたアンコール!
約2時間のコンサートが終わったのは9時頃でした。
終了後、町民の方をお見送りした時(一応、役員なのでお礼を・・・)
「楽しませてもらいました・・・これからも続けてくださいね」と
反対にたくさんの人にお礼を言われて母・・・涙・・・
普段では見られないアットホームなコンサートでした。

朝日町

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まさちゃん、こんにちは。
ほんとに忙しそうですね。でも、mayuさんと、ゆっくりビールは羨ましい!
ところで、ご紹介の岩元綾さん、すごいですね。
人の可能性ってほんとうに計り知れないのに、
岩元綾さんみたいに、可能性をさぐれる人が少ないのは、
まだまだ残念なことだと思います。
前、近所に高度難聴のお嬢さんがいて、
幼稚園や小学校全体で、指文字(指の形で51音を作って会話できるもの)憶えたりして、
できうる限り、彼女が普通学級に通えるように、ご両親も周りの方もされていたことがあります。
彼女は、とっても賢くて活発なお嬢さんなのに、中学は普通の学校に進みませんでした。
それが、本当に残念です。
どこかの誰かさんは、美しい国を連発していましたが、
人に優しい国になって、子どもたちが、みんな、それぞれの可能性を試せるようにならなきゃね。
家の近くで特殊学級に行く子は、男の子なら木工で、女の子は手仕事と、
いつの時代の話なのかと思うくらいステレオタイプの指導がされてるようです。
普通学級に行く子だって十人十色なのに、ひどいなぁと思います。
実は、田舎にいる私の一番年長の従妹のお姉さんのところにも、
ダウン症のお嬢さんがいるんです。
その当時は、情報もなくて、とっても大変だったみたいですが、
優しくて思いやりがある、お姉さんの元で、お嬢さんもすくすく。
でも、お姉さん、更年期頃だったのかなぁ、少し疲れがでちゃったみたいです。
だから、まさちゃんも、頑張り過ぎないで、
ビールとドラマで、リラックスする時間も大切にしてね。
masaさん、お腹大丈夫ですか?
 夏はついつい冷たいものを飲んだり食べ過ぎたりv-367してしまいますよね。 早く治してね。
 岩元綾さん・・・(長女・次女の子育てに悩んでいた時期に)、TVで綾さんの番組をみて、感動した覚えがあります。
 それから、娘さんのミニコンサート大成功・よかったですね。
 画伯君・娘さんからmasaさんたくさんの感動をいただいているのですね。
(これもmasaさんがたくさんの愛情を子供さんにそそいでいるから得られるものだと思います。)
お腹治った?
masaちゃん、今晩は。
お姉ちゃんのコンサート喜ばれているんだね。とても励みになると思う。

岩元綾さんのことは新聞やTVで知ってたけど、翻訳してるのは
初めて知りました。
プロの管楽器奏者のお兄さんとリコーダーで合奏してるダウンの
女の子も少し前NHKで見ました。「妹のようなやわらかい音はなかなか
出せない」とお兄さんが話してました。
どんどん世間に出て来て活躍する場を広げていけたらいいな、と
思います。特殊な目で見る人が居なくなるといいな、とも。
同じ時代に生を受けた者同士なんだから皆一緒に成長しながら
生活出来るといいなぁ。v-22
こんばんわ★
まさちゃん・シードルさん・アンニョン♪

先日・まさちゃんにお逢いする事が出来て・・。
初対面なのになんでこんなに溶け込めるのかってとっても嬉しかった。
まさちゃんは何だかポカポカと人を温かく包み込む何かがあるって思う。
沢山ご苦労もされてきたと思うし・・。
沢山の涙も流したって思う・・。
でも『画伯は可愛いよ~~』って言ってたまさちゃんが忘れられない・・。
素敵な言葉だったよ。
私の介護なんかとは比べちゃいけないけれど・・。
その先にきっと!!明るい明日が来るって信じてやってる。
またストレス溜まったらいくらでも吐いてね~~(^^)
『アジャ!!』画伯君に逢いたいなv-411
お疲れ様
masaちゃん ミニコンサート終了ご苦労様。
こうした地域に密着した催しって ハートが通い合って感動も深いよね。v-238
i-184のホームページも見てきました。素敵な家族ですね。
障害を持っていても持っていなくても その家族にとっては必要な大切な一員として生まれてくるのだと思います。神様は乗り越えられない試練は与えない・・・ってどこかで聞いたけど本当にその通りかなと。ひとつ山を越えれば
また次の山がありだから それを乗り越えたときの達成感と喜びがあるから人生面白いものになるのかな。 私の祖父も生まれながらの障害者だったけどそれをバネにして ぐーんと羽ばたいていました。体の障害より心の障害を持った人のほうが大変なのではないかと。 体の障害を持っている人達はその分 他人にずっと優しくなれて純粋な心を持っているように思います。
私も障害者を否定するのではなく どうすれば一緒に楽しくスムーズに生活できるかを考え その環境を整えていくのが一番だと思います。v-91 masaちゃんも画伯君も頑張ってね!!v-254
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

masa

Author:masa
ビョンホンssiに恋をし最近彼は殿堂入り(*^^*)
「宮」を観てチュ・ジフン君にぞっこん(。-_-。)ノ(笑)
「アンティーク」の公開が楽しみです^^

御曹司が大好物( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓ドラが大好き♪ヾ(≧▽≦)ノ 


masaブログバナー

インフォメーション
いつもお越しくださりありがとう
ございます。m(_ _"m)ペコリ
風邪などひかれませぬように
皆さん体調崩さないでね

近況報告等コメント欄・メールで
お知らせもOKよ!
(∪。∪) チュッ☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
オバハン日めくりカレンダー
最近のコメント
最近の記事
リンク
フリーエリア

FC2カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

masaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Cafe clock
月別アーカイブ
RSSフィード
