<

*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
三升漬け
/(-_-)\ 一週間も30度越えの日が続き、夜は元気になるんだけど、日中は辛いわ・・・
泡の出る飲み物が恋しい(笑)

今日も韓流全然関係ありません(゚▽゚*)
ここ数年漬けてる『三升漬け』のお話し・・(*≧m≦*)プププwオモニでしょ?!
三升漬けって全国的な物じゃないのかな?
北国では昔からある食べ物で青ナンバン・米麹・お醤油を各1升の割合で使うところからこの名前が来てるようですが、1升って1.8ℓ?!
いくら好きでもそんなに食べないでしょう・・・てか青ナンバンそんなに切ったら手が~~~~・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・グローブになるぞ!
私は各1カップずつにして時期を微妙にずらし3個くらい作ります。
食欲が無い時でもこれをアツアツのご飯に乗せるとパクパク食べれちゃいます。
冷奴・湯豆腐・イカのお刺身・納豆に混ぜたり・・・三升漬けピザってのも居酒屋さんにありました。
辛い物が得意なわけじゃないけど、汗かきながら食べちゃいます。
ただ・・・青ナンバンを小口切りにするのがね・・・ゴム手袋履けばいいのについつい素手で切ると辛い手になります。
洗っても洗っても辛い手!!その手で顔なんか触ったら顔が痛い~~。
何かいい方法はないかな?


三升漬け

保存食なので作ってから1年後とかに食べるようなんですが
麹の溶け具合を見て私は食べてます。
早い人は2ヶ月後から食べてるみたい・・・

さて・・・やっぱり今日もUPしちゃおう~~~
ポチッしてね!↓

故イ・ウンジュssiのピアノ伴奏でビョンホンssiが
「Just the way you are」を歌ってますが、この番組の題名を忘れて
しまった~。。゛(ノ><)ノ ヒィ韓国の長寿番組だったはず・・・途中まで
出てて思い出せなくて気持ち悪いので
誰か教えてくらはい(^人^)、オネガイッ!
Secret
(非公開コメント受付中)

ただいま~!
まささん、みなさん、こんばんは。
この年になって2日で300km走覇は少しきつくなりました。
↑のTV番組は“イ・ソラのプロポーズ”です。
BHは3回出ていますね。
(あっ、みかんさんが答えてくれていましたね。)
1回目はドヨンちゃんと、2回目は一人で「Tears」、
3回目は、最初に一人で「2等兵の手紙」を歌って、最後にウンジュさんの伴奏で歌ったのですね。
韓国公式FCのScrap→Others→[19]→6,7,8で見ることが出来ますよ。

岩手にもありますよ
masaちゃん、今日は。
三升漬けにそっくりなのがこの辺りでもあって頂きます。家庭によって味が違いますね~ピーマンや椎茸の入ったのもあります。勿論食べるだけで作ったことはないけど。

みかんさんが教えて下さってよかった~  ナントカのプロポーズだったよな、、去年は良く見てたのに、、サラだったかなぁ?なんて思いつつ久々に観て嬉しかったです。JSAの歌?を歌ってるのも見たっけ。この頃ビョンホンssiは歌わないんですか?(そういえばCD聞いてないな、最近。)
先生、質問で~す!
まさぽんさん、こんにちは~

家族は、今朝から愛媛県へキャンプに行っちゃいました。
今日も明日も仕事の私は、実家で一泊します(^^)v
上げ膳据え膳の極楽娘生活満喫中http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
あっ!先生http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">アホな質問ですみませんが…
青ナンバンて、何ですか?
美味しそうだからヽ(´q`)/食べてみたいけど、青ナンバンが分からないの。
知らないのは私だけ?!
まさちゃん、暑いね。
暑くてしんどいけど、家族の目をかいくぐってキリ番狙いにくるわ。
でも、このアップの速度についていけない・・。(涙)
ところで、三升漬け、初めて知りました。
うちの実家では、米麹は、ねりからし、醤油と合わせて、
きゅうり や ナス の麹漬けに使います。すごく美味しいよ!
でも、こちらの三升漬けだったら日持ちするし、なんにでも合わせられるしいいね。
いつか(←いつだ?)試してみたいです。怠け者に保存食作りは厳しい・・。
ところで、動画の番組は、イ・ソラのプロボーズです。
確か、3回くらい、出ていたような気がします。
プロフィール

masa

Author:masa
ビョンホンssiに恋をし最近彼は殿堂入り(*^^*)
「宮」を観てチュ・ジフン君にぞっこん(。-_-。)ノ(笑)
「アンティーク」の公開が楽しみです^^

御曹司が大好物( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓ドラが大好き♪ヾ(≧▽≦)ノ 


masaブログバナー

インフォメーション
いつもお越しくださりありがとう
ございます。m(_ _"m)ペコリ
風邪などひかれませぬように
皆さん体調崩さないでね

近況報告等コメント欄・メールで
お知らせもOKよ!
(∪。∪) チュッ☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
オバハン日めくりカレンダー
最近のコメント
最近の記事
リンク
フリーエリア

FC2カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

masaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Cafe clock
月別アーカイブ
RSSフィード
