<

*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
どんな道へ
11月に入りました。カレンダーもあと2枚・・・
朝から冷たい雨が降り気持ちが盛り上がらないまま前から予定に
入ってた進路説明会へ。。。。by画伯の。。。

去年の今頃もすご~く悩んでいたような気がするんですが~~
中学に入学したばかりなのにもう次の進路です。
近郊の(と いっても車で2時間、3時間の場所です)高等養護学校の
先生が直接説明してくれる!というので先の事だけど・・・って
軽い気持ちで参加したのが間違いでした(泣)

画伯の自立の為には寄宿舎生活がいいのは解かってるけど
私もパパリンも手放す気にはなれないのが第1の問題!
高等養護の先生方の説明を聞いてみると
最初の1ヶ月は淋しそうにしてるけど、案外親の方が子離れできてない
ケースが多いらしい・・・(^^;
てか 3年後パパリンと2人で暮らすなんて・・・(((=_=)))ブルブル
ありえな~~~い(爆)

もっと凹んだのは希望の学校へ入れない!という現状でした。
少しでも近場の学校へ・・・と思うのは皆同じで
どうしても軽度の子から入っちゃうので情緒障害や知的障害の子と
比べると重い、軽いの個人差はあってもダウン症の子はIQ検査をされるととっても不利です。
今年から施行された特別支援制度により業界(どこのじゃ 笑)で言う
グレーゾーンの子の参入によって重度の子がはじかれてしまう現状は
どうも納得できませんでした。
車で2時間、3時間掛けて週末送り迎えはかなりの負担です。

卒業後の就労もわずか2割!本当にがーん…llllll(-_-;)llllllです。
大きくなった時の事はある程度予想してたけど、こんなに厳しいとは(#/__)/

画伯自身に選択できる能力が無いので、まだまだ先・・・と思ってた進路が急に重くのしかかってきました。
私は画伯にどんな選択をしてあげられるんだろう・・・・

いつも能天気なmasaですが``r(^^;)ポリポリ 現実を突きつけられて
学校見学や情報収集を真剣に取り組まなきゃ!!
と今日だけ思ってます。(←一晩寝ると忘れるタイプなもので・・)汗

近い将来、読みかえす日があるかな?自分の気持ちの変化を見たくて今の思いを書き残してみました。
(*_ _)人ゴメンナサイ 軽く流してね!

今日の旭川↓です。街路樹も冬仕度をしちゃいました。

雨の旭川

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

頑張ってね!
masaちゃんとパパリンの気持ち しっかり伝わってきました。
画伯君にはこんな素敵なパパ・ママがついているんだもの、何かの道がきっとみつかるよ。
本当 ついこの前生まれたみたいなのに親を悩ませる年頃になっているんだよね。 私も娘・息子の進路は頭が痛いです。
最近思うのは 親が敷いたレールではなく自分で打ち込めるものを見つけて欲しいなあと。
キツネちゃんおチョルスみたいにね。
自分で見つけた目標なら 辛いことがあってもきっと乗り越えられるだろうし。
でもね 10代半ばで将来を決めるのって難しいよね。
私もフランスの教育制度には 時にはカッカしながら過ごしています。
大人のきれい事ではなく もっともっと子供の立場に立った制度を導入して欲しいのが本音。
masaちゃん 画伯君のためにも頑張ってね。
そうなんだよね~
masaちゃん、みちのくも山に雪が見えて寒くなりました。

画伯君は今までずっと家族と一緒だったから
余計に考えちゃうよね。

友人のお子さんは施設から高等部まで通っていたけど
18歳になったらそこを出ないといけないので、その先に
入る施設を確保するために高等部の卒業を待たずに
移ることになってしまいました。
卒業式を楽しみにしてたのに、、。
そういう話を聞く度に思うんだけど、誰のための決まりや
ナントカ法なんだろう?
なんかおかしいって思うことが多すぎる。

あと二年あるから、その間にいい進展があることを
一緒に願っているからね。
masaちゃんが元気でいないと駄目だよ。
がんばれ~まさちゃん
遅れちゃったけど・・お姉ちゃんの進路決まって
良かったねっ。内定しちゃうなんて凄いよ♪
この前まで高校受験って言ってたのに
もう~大学生になっちゃうのねっ。
子供の成長って早いわぁ~(*^。^*)

画伯君もきっと まさちゃんと離れたくないと
思っているよねっ。
まさちゃんやパパさんの気持ちが凄く伝わって
きました。どの子も大人になると
離れて行ってしまうけど、画伯君の将来の為に
まさちゃん!頑張れ!
もうひと踏ん張りよ。きっと良い方向に進んで
いけると思います。家族の愛がいっぱいだもん^-^
プロフィール

masa

Author:masa
ビョンホンssiに恋をし最近彼は殿堂入り(*^^*)
「宮」を観てチュ・ジフン君にぞっこん(。-_-。)ノ(笑)
「アンティーク」の公開が楽しみです^^

御曹司が大好物( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓ドラが大好き♪ヾ(≧▽≦)ノ 


masaブログバナー

インフォメーション
いつもお越しくださりありがとう
ございます。m(_ _"m)ペコリ
風邪などひかれませぬように
皆さん体調崩さないでね

近況報告等コメント欄・メールで
お知らせもOKよ!
(∪。∪) チュッ☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
オバハン日めくりカレンダー
最近のコメント
最近の記事
リンク
フリーエリア

FC2カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

masaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Cafe clock
月別アーカイブ
RSSフィード
