<

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
芋煮!お初です
ついに初雪が降った旭川です((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
冬支度しなきゃ~~~てか 家庭菜園も片付けて無い・・・・”(*>ω<)o"クーーッ
3連休で頑張らねば。。。。。


この時期、旅番組やグルメ番組でたまたま目にする「芋煮」
1度食べてみたくてお取り寄せで探すと・・・ワッ!高っ!!!!そりゃそうだ~米沢牛だもん(笑)
とりあえず先週、共同購入でサトイモと牛肉を注文してみた。

届くまでそんなことすっかり忘れてたんだけど・・・(笑)食べてみたいからチャレンジすることに!

芋煮~~

即!山形のチングm○nちゃんにで作り方を聞いてみる・・・・が
里芋の調理の仕方が・・・包丁でシャカシャカ?(*'ω'*)......ん?わからん(爆)
結局、普通に皮剥いちゃったぁ~(^^;

里芋を下茹でしその後お鍋に里芋・ささがきごぼう・こんにゃくを投入し煮立ったところで
牛肉ちゃんを( 。・・)/⌒□ポイ  あっ!ほんだしも入れた!
あらあら・・・・出るわ出るわ!アクがうじゃうじゃと・・・(笑)m○nちゃんの言うとおりだぁ~
味付けはしょうゆ・酒・砂糖・めんつゆも少し
食べた事無いからどんな感じかわから~~ん!(爆)
オイラ好みの甘めのしょうゆ味にして最後にネギを投入して出来上がり~~
芋煮だよ~
家族全員お初の芋煮!
(* ̄- ̄)ふ~んと言いながらヨボちゃんは食べてたけど(笑)牛肉のお出汁が出てて
里芋もいつもは水煮や冷凍を使ってたけど、生の里芋はホコホコにゅる~で
美味しかったぁ~~~ (⌒~⌒)ニンマリ

でも・・・・ぬるぬる里芋で手がカユカユに・・・(爆)そんなことってある?
長芋でも痒くなるんだけど・・・・
オイラ面の皮は厚いんだけど(笑)皮膚はとっても弱いんです(^^;

m○nちゃん!忙しい時間にご指導ありがとうでやんす~~(*- -)(*_ _)ペコリ
是非 魔法の醤油を・・・・☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

Secret
(非公開コメント受付中)

続カユカユ(^^ゞ
こんにちは。

>カニの殻剥きでも痒くなるかな?
ハイ、もちろんです。
痒み+腫れです。もう悲惨ですよ。
でも、やはり食い気が勝ります。
というわけで、私と同じ太い足が好きです(爆)
カユカユ・・・・
おはようございます~。

こちらもかなり冷え込むようになってきました。
「芋煮」美味しそう!
私も作ろうかな。体も温まりそうだし。

>ぬるぬる里芋で手がカユカユに・・・
私もダメなんですよ(>_<)
手の皮膚が異常に弱くてすぐ湿疹になってしまいます。
もちろん洗剤は×。
里芋、長芋等のヌルヌル形だけでなく、
エビも殻を剥いて背綿取ったりするだけで
腫れてしまうこともあるのですが
食い気が勝っているのでやめられましぇ~ん。
こちらでは
「芋の子汁」と言います。

里芋=芋の子 なんでしょうね。

豚や鶏を使ったり、味噌味に
したり、色々みたいです。

仙台や山形では牛肉を使って
いかにもそれが「ホンモノ」っぽいなぁ。


里芋は美味しいけど皮剥くのが
苦手です。
痒くなるし、、。

プロフィール

masa

Author:masa
ビョンホンssiに恋をし最近彼は殿堂入り(*^^*)
「宮」を観てチュ・ジフン君にぞっこん(。-_-。)ノ(笑)
「アンティーク」の公開が楽しみです^^

御曹司が大好物( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓ドラが大好き♪ヾ(≧▽≦)ノ 


masaブログバナー

インフォメーション
いつもお越しくださりありがとう
ございます。m(_ _"m)ペコリ
風邪などひかれませぬように
皆さん体調崩さないでね

近況報告等コメント欄・メールで
お知らせもOKよ!
(∪。∪) チュッ☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
オバハン日めくりカレンダー
最近のコメント
最近の記事
リンク
フリーエリア

FC2カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

masaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Cafe clock
月別アーカイブ
RSSフィード
