<

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
お正月あれこれ
新しい年が明けてもう5日です。(早っ)
お正月休みも終わり今日からお仕事の方も多いのでは?
うちのヨボちゃんも今日からお仕事でε=Σ( ̄ )ホッです(笑)

食っちゃ寝の・・・アッという間のお正月でした。
元旦から右腕が上がらないアクシデントに見舞われ(笑)今年一年どうなるの?
と不安な幕開けでしたが、どうやら 50肩?40肩?(どっちだ?)でもなく
ただの疲労だったようです。
マジで トイレに行ってもおパンツの上げ下ろしも痛くて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィだったんです。
顔を歪めながら痛い!って訴えてもだ~れも知らんぷり・・・( ̄- ̄メ)チッ
ヨボちゃんは運動不足だから腕を廻せ!って・・・
痛くてそんなことできん!!!!( ̄‥ ̄)=3 フン包丁持つのも痛かったのにぃ~~!

それもこれも大晦日の行事のせいなのに

一日の「秘密のケンミンSHOW」って番組を観てビックリしたんですが
大晦日からお節料理食べるのは北海道だけ?(◎-◎)
てか
生まれてからず~っと北海道在住のオイラですから普通だと思ってましたが
31日の夜、大勢集まってどんだけ~~って思うくらいテーブルにご馳走が並びます(笑)
ジンギスカンやすき焼きを食べる家庭もあります!なんでもアリなんだよね?!
ちなみに
31日の義父宅の様子です↓
食卓
お寿司にお刺身・もちろんお節料理も・・・その他揚げ物・焼き物・・・・和洋折衷なんでもかんでも(爆)
テーブルに並びきらないほどです。
今回は気ままな義姉家族も前日に参加を申し出たのでオイラの予定がガラリと変わり
結果・・・右腕痛に・・・・と勝手に思い込んでます(爆)
一家族増えるってことは・・・・普通に・・・解かりますよね?
ジュースとお茶と揚げ物(丸いお皿の)しか準備しない義姉にメッチャむかつき
毎年の事とは言え・・・大嫌いです!年末年始(笑)

落ち着け・・・自分・・・・(;^_^A  (思い出して腹が立ってきた 笑)


そのケンミンshowでもう一つ驚いたのが
「口取り」
カラフルな鯛やエビなどが餡子で出来てる・・・・これ↓
口取り
これも北海道ならではの食べ物なの
子供の頃はこのあま~い餡子の塊りがオイラは苦手でした(^^;
今も苦手なのでオイラが大晦日を取り仕切るようになってからは「口取り」が
ケーキや果物に変わりました(笑)

今回は
美味しいと噂の「パティスリー フー」を大晦日の忙しい時にカーナビで探し
住宅街で道に迷いながら・・・辿り着き(笑)人数が多いので口取り用はシュークリームにして
自宅用にはショートケーキ4個 (*´∇`*)
ケーキは食べちゃったのでお店の外観だけ・・・
ケーキ屋さん

と まぁ~こんな感じで走り周った大晦日でした。
元旦もバイトだった姫の為に嫁に来て以来初めて日の出前(6時)に起きったってのも
オイラの身体には堪えたようでした(爆)

あちこちガタが出るお年頃のようなので今年ものんびりまったりと更新してゆきます^^
冬休みもまだ2週間残ってるしぃ~~~”(*>ω<)o"クーーッ
皆さんもお正月の疲れが出やすいこの時期・・・充分な体調管理をしてくださいね!





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~。

今ごろですが(汗っ)新年の挨拶を~。
ウッカリを通り越して、大丈夫かよ?な私ですが・・
どうぞ今年もよろしくお願いします。

ところで、私、ここで話題に上がった、
餡いり餅雑煮の出身者です。(笑)
でも、自分では食べたことないの~。
おばあちゃんの家で年末のお餅つきの時は
必ず餡入りの丸餅も用意していましたが、
それはすぐに集まって遊んでいた子どもたちに振舞われ、←つきたて大福♪
お雑煮用というより、焼いて食べるおやつ用に持ちかえってました。
当地のお雑煮は西京白味噌じたてで、
具もダイコンや人参程度しかいれないため、
(ただし、トッピングにかつおぶしや青のりは必須)
白味噌のほんのりした甘さと餡は、ひっとしたら、もしかしたら、
反発しあわず、不思議なハーモニーを生み出すのかも!?
ただ、山形生まれの義兄は、話題のひとつにと食べさせられて絶句したそうです。(笑)
どうしてこんな発達(←郷土愛よ)したのか、
まあ、餡いり雑煮が食べられているのはごく一部の地域らしいのですが、
ぼんやり、和三盆(お砂糖)がとれるところから来たのかなあと思ってます。

それから、北海道生まれの夫のおかげで、
うちのお正月気分は、大晦日から始まり面倒な(←おいおい)思いをしてます。
口取りは初めて確認しました。
でも、むか~し、こちら千葉のスーパーでも似た様なものが売られていた気がします。

鏡開きの前日にお正月ネタで、遅遅感、まるだしでしたね。
失礼しました~。
あけまして♪
まさぽんさん おめでとうございます。
かさねがさね(笑) 今年もよろしくですぅ~

なにっ!?大晦日からおせち?
それに口取り? なにそれ?
似たような砂糖の塊なら 昔々の結婚式引き出物だったけど…。
やっぱ 地方によっていろいろあるんやねぇ。
おせちにはやっぱり海の幸が豊富なのかしら。
お雑煮には何が入ってるの?
…おっと これはかつて おととさんちでお題にあがったよね(笑)

まりまりさんも驚いている「あんこもちのお雑煮」は
四国に近い関西地方でも脅威の食べ物です(笑)
四国には長い間 船でないと行けなかったからねぇ…
あいだに海がはさまると 文化も変わるんでしょうね。

というわけで 楽しいケンミン談義はネットならでは。
今年もさむ~い北国と あつ~い関西とで
文化交流いたしましょう♪
あけおめ
まさちゃん、あけおめ♪

早々にこちらをクリックしました。
今年もよろしく♪です^^

私もこの番組見ましたよ。
あんこのお雑煮がおお~っ!でした。

そして、北海道。
おせちを前夜からですね。
うちのほう、東北の北方面も
年越しと称して、大晦日の晩が一番のごちそうを食べますよ。お正月はその残りで(笑)
北方面はそうみたいですね。

そしてあのタイのお菓子。
お正月にはでないけど、少し前まで結婚式の引き出物の定番でした。すごい甘いので、苦手だったんだけど。なので、最近はおいしいケーキなどに変わったようです。

お正月、思ったとおりふくよかになったので、
今晩からダイエットがんばります^^
かなり頑張らなくちゃ。この数日間!

今年もよろしくね
仕事始め
こんばんは~。
今日から仕事です。
お休みってすぐ終わっちゃうんですよね。
8日間も休んだとは思えません。
右腕痛・・大したことなくてよかったですね(*^_^*)
でもあまり無理はしないように(笑)
そうそう、わが家では以前おせち料理を味見と称して
大晦日に食べていましたよ。
プロフィール

masa

Author:masa
ビョンホンssiに恋をし最近彼は殿堂入り(*^^*)
「宮」を観てチュ・ジフン君にぞっこん(。-_-。)ノ(笑)
「アンティーク」の公開が楽しみです^^

御曹司が大好物( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓ドラが大好き♪ヾ(≧▽≦)ノ 


masaブログバナー

インフォメーション
いつもお越しくださりありがとう
ございます。m(_ _"m)ペコリ
風邪などひかれませぬように
皆さん体調崩さないでね

近況報告等コメント欄・メールで
お知らせもOKよ!
(∪。∪) チュッ☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
オバハン日めくりカレンダー
最近のコメント
最近の記事
リンク
フリーエリア

FC2カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

masaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Cafe clock
月別アーカイブ
RSSフィード
