<

*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
食欲の秋!
b


食欲の秋!私の場合季節関係なくいつでも食欲旺盛ですが・・・(笑)
でも秋は美味しい物がいっぱいだし涼しいし・・・ここで一句
「天高くmasa肥える秋」masa心の俳句でした(笑)

最近ちょっとだけお料理に燃えてます
夏野菜ともお別れなので最後にもう1回「ラタトゥユ」を。
生トマトが苦手な家族でいつも私が一人で食べてるんだけど嫌がらせのように作っちゃうのです
チキン画像左のチキンは始めて作ってみたのですが鳥胸肉をやわらかく仕上げる!
「やわらかチキン

【材料】3~4人
鳥胸肉   2枚
たまねぎ  1/2個
にんにく  1片
○しょうゆ 大4
○みりん  大2
○酒    大2
○はちみつ 大2
こしょう
片栗粉
サラダ油
パセリ(あれば)

【作り方】
?鶏肉を観音開きにしボールに肉と○の調味料、たまねぎとにんにくの
すりおろしを入れ よくもみこみます。
そのまま1時間くらいおいておきます。
?お肉を取り出し、軽く水気を拭取り全体に片栗粉をまぶします。
つけ汁はとっておきます。
?フライパンに油をひき、蓋をしてお肉を両面焼きます。(中火)
こんがり焼けたら余分な油をキッチンペーパーで拭取ります。
?ここに残しておいたつけ汁をまわし掛け水分を飛ばすように照り焼きにします。
?食べやすく切ってお皿に盛り付けパセリのみじん切りをちらして出来上がり。

コツはたまねぎのすりおろしに漬けると、やわらかくなる!
でも・・・パパリンいわく
「う~~~む。胸肉はやわらかくしてもパサパサしてる。
やっぱりモモが一番だ」Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
もう1つご紹介
かぼちゃ1個買うと食べきれないよね!?
いつもは「かぼちゃだんご」にしちゃうんだけど
それをアレンジした
「かぼちゃのモチモチおやき
【材料】
かぼちゃ  1/2個
ベーコン  1枚
片栗粉   大3(かぼちゃの水分によって調整する)
ゴマ    大2
塩コショウ 少々

【作り方】
?かぼちゃは柔らかくなるまでレンジでチンする。ベーコンは大きめのみじん切りにしてレンジで10秒ほどチンする。
?かぼちゃの皮を1/4程度残して剥き、マッシャーで荒くつぶす。
皮が嫌いな人は全部取り除きましよう(ちょっと残した方が色はきれいです)
?2にベーコン、片栗粉、ゴマを混ぜ合わせ塩コショウで味を調整する
かぼちゃ?ラップにのせて直径3~4cmの棒状にまとめる。
     こんな感じ→
?1時間ほど冷蔵庫で休ませたら1cmほどの厚さに切ってフライパンで焼く。
?両面にこんがり焼き色が付いたら完成。
塩を振りかけていただきます。
出来上がり


塩以外にもチヂミ用のたれ やチリソースでもにはgoodでした。ゴマは黒ゴマでもいいですよ。
もみじの葉っぱが秋らしいでしょ?!
お隣の庭から撮影用に盗んできました(爆)
パパリンいわく「男の人は基本的にかぼちゃは嫌いだからどんな事を
されても嫌いだから食べない!これは炊き込みご飯に匹敵する嫌がらせだよ。」w
( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
男性ってイモやカボチャが苦手な人多いのかな?
次はジャガイモ料理を紹介する予定です。
まだまだ嫌がらせ料理←(そんなつもりはないんだけど)は続くのだ

はぁ~今日はとっても長かったね(笑)
ここまで読んでくれてアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

Secret
(非公開コメント受付中)

チャレンジ!!
⊂(^(工)^)⊃まさちゃん♪すっごく!美味しそうだ~
(ノ。'(o)')ノお家の冷蔵庫にカボチャ君が爆睡状態なので!
明日(*'(ェ)')カボチャモッチに変身させるね(料理名勝手に短縮に・・v-290
(*'(ェ)')//゛゛゛それではボス作ってみますね♪
すぐやり、すぐ肥る。
masaちゃん、今晩は。
本当に、何食べても美味しくて、、。
↑の南瓜おやき、作ってみよう~ 今日小さい南瓜の上を開け、わたをくりぬいて茹で小豆のかん詰めを入れてチンしたのをご馳走になってきたのです。2つ新メニューが増えた!
連休は熟れすぎたバナナをケーキにしたし、まめにお料理するのはやっぱり秋だから?
美味しそう!
まささん、こんばんは。
今日は雨降りで、寒い一日でした。我が家も長袖登場。

ラタトゥユ 好きですよ。我が家も子供達は苦手なようですが、かまわず作る母です。
まささん宅のお料理、とても美味しそう!
やわらかチキンは、作ってみたいです。
北国はジャガイモがおいしいのですよね。
ジャガイモ料理、楽しみにしてますね。
我が家の主殿、おいも 大~好きなんですよ。
プロフィール

masa

Author:masa
ビョンホンssiに恋をし最近彼は殿堂入り(*^^*)
「宮」を観てチュ・ジフン君にぞっこん(。-_-。)ノ(笑)
「アンティーク」の公開が楽しみです^^

御曹司が大好物( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓ドラが大好き♪ヾ(≧▽≦)ノ 


masaブログバナー

インフォメーション
いつもお越しくださりありがとう
ございます。m(_ _"m)ペコリ
風邪などひかれませぬように
皆さん体調崩さないでね

近況報告等コメント欄・メールで
お知らせもOKよ!
(∪。∪) チュッ☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
オバハン日めくりカレンダー
最近のコメント
最近の記事
リンク
フリーエリア

FC2カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

masaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Cafe clock
月別アーカイブ
RSSフィード
